• 外構・庭の施工事例
  • おすすめ商品
  • 都心狭小地の外構を有効リフォーム
  • 料金について
  • 会社概要
  • お問い合わせ
HOME >> エクステリアの基礎知識 >> 現代日本 外構・ガーデン事情 >> 来店で得られる2つめの情報の大切さ。

来店で得られる2つめの情報の大切さ。

検索中
外構・ガーデンなどの店(発注先)選びで最も重要なことは、5つの情報をできるだけ飛ばすことなく順番に得ていくことだと述べました。その具体的方法を示す前に、5つの情報についておさらいすることにしましょう。
 
1つめの情報の特性・・・非常に入手しやすいが、その店に対する正しい判断材料にはなりにくい。特に注意すべきはホームページで、情報量は豊富だが、店舗(企業)実態とは異なる演出がいくらでもできます(極端な場合、実情が悪くても店が一流店のように装うことも可能である)。

こうして、1つ目の情報の特性を確認すると、同情報のみをひたすら集め、2つ目3つ目の情報を飛ばすことが如何に危険であるかが分かります。

そしてなにより、外構、ガーデンは非常に大きな買い物。加えて
オーダーメイドに近いものです。
オーダーのスーツを買うとき、ネットとメールのみでのやり取りで購入することなんて稀ではないでしょうか。

だからこそ、1つ目の情報を確認した後は、必ず2つ目、3つ目の情報を得るようにしてください。ホームページなどのネット系の情報が悪いと言っているのではありません。と言うよりも、ローコストで手軽に得ることができる極めて有効性の強い情報であることは言うまでもありません。ただ、あくまでも、次のステップのためのベース情報であることをお忘れなく。
当店のイベント開催
2つ目の情報の特性・・・その店のスタッフとあまり接触せず、来店して得る情報。もう一歩踏み込む前にチェックすべき極めて重要な情報。ただし、外構、ガーデン、住宅リフォーム、新築などの世界では、この情報を入手しにくい店舗が多い。

2つ目の情報は極めて貴重です。なぜなら、その店のスタッフとの接触頻度が少ないため、チェックしにくい部分もありますが、お客様自身の目で店の評価ができ、しか も疑問点が多ければ殆どリスクなくノーを突きつけることができるからです。ただし、前記のとおり、外構、ガーデン、住宅リフォーム、新築等の店(企業) は、この情報が入手困難なところが多いのです。しかも、その中にもレベルの高い店(企業)も多数含まれています。このような場合は、仕方がないので3次情報取得へと動かざるを得ません。

(当店の場合は大体2ヶ月に1度のペースで何かしら当店を知っていただくためのイベントを開催しています。)
 
なお、各種企画や物販等の機会を作ったり、展示コーナー等を設置したり等2つ目の情報が得やすい店舗は、地域の方に対して積極的な接触を持とうとしている表れです。
そういう機会はぜひ参加してみて、お客様自身の目で「評価」をし、いざという時相談できる「かかりつけ」のお店を作っておくことも大きな買い物をするときは重要です。

関連のエクステリアの基礎知識を見る


  • お客様の声
  • イベント情報
  • モデルプラン
  • デザインコンセプト
  • スタッフ情報
  • エクステリアの基礎知識
  • よくある質問
ローンシミュレーション
10万円から利用可能。金利3.1%~オリコのリフォームローンが利用できます(ローンシミュレーションページにリンクします)
フォトギャラリー
イメージパース集
ライフアップのスタッフブログ高槻で働くライフアップのスタッフブログ。エクステリア・庭についての情報をお届けします!
新築外構の相談は建物契約前に専門店へ!よろしければ「いいね!」を押してください。
   
      
  
  • E&Gアカデミー
  • 外構・庭工事ライフアップ モバイルサイト
    • 庭語り どっとこむ
    ---------------------------------
    【施工エリア】
    高槻市 枚方市 豊中市
    箕面市 池田市 吹田市
    堺市  西宮市 神戸市
    ---------------------------------